アクリルと苔

とおかまち てづくり市へ行ってきました。
去年一昨年と違い、今年は一人。
基本「人見知り」(自称と評される)なので、楽しめるかちょっと不安に思いつつ、行きました。
買い物の話は、また後日

いろいろ再会もあった中、先月お会いしたばかりの方にも再会。
アクリル雑貨を展示されていた、ワタナベ加工さん(南魚沼市)です。

ワタナベ加工さんのアクリル小物

国産アクリル製手づくり冷や奴」、買ってきました。


国産アクリル製手づくり豆腐のストラップ

お皿の直径が3.5cmほどの小さな、冷や奴です。
白いお豆腐は1.2cm四方の小さなアクリル板4枚で立方体になっています。
葱部分もアクリル。
そして、箸は2mm角のアクリル製の棒の先を削ったんですって!

太くて不器用な私の指では、考えられない作品です。
メインのお仕事は、ディスプレイやサインの制作と大きなものが多いそうですが。
アクリルって素材と手づくり・クラフトって感覚が面白いなぁと思いました。

そして、アクリルは国産品。
アクリルの国産・外国産なんて、考えたことなかったです。
そもそも「アクリル」って?化学合成品としか分かりません。
どんな仕事も、奥が深くて面白いー。

そしてそして、こんな素敵なものを頂戴しました。

ワタナベ加工さんの小さなポット

小さなポット。
ほんと、小さいです。
よく見て。
「ココチノ」って入れて下さってるんです!

日の目を見ない私の部屋にあるのは勿体ないので、リボンカフェさんに置かせてもらってます。
興味ある方は、お店の方に尋ねてみて下さい。

(10/17追記)リボンカフェ店主がきれいに写真に撮ってくれました