アクリルと苔

とおかまち てづくり市へ行ってきました。
去年一昨年と違い、今年は一人。
基本「人見知り」(自称と評される)なので、楽しめるかちょっと不安に思いつつ、行きました。
買い物の話は、また後日

いろいろ再会もあった中、先月お会いしたばかりの方にも再会。
アクリル雑貨を展示されていた、ワタナベ加工さん(南魚沼市)です。

ワタナベ加工さんのアクリル小物

国産アクリル製手づくり冷や奴」、買ってきました。


国産アクリル製手づくり豆腐のストラップ

お皿の直径が3.5cmほどの小さな、冷や奴です。
白いお豆腐は1.2cm四方の小さなアクリル板4枚で立方体になっています。
葱部分もアクリル。
そして、箸は2mm角のアクリル製の棒の先を削ったんですって!

太くて不器用な私の指では、考えられない作品です。
メインのお仕事は、ディスプレイやサインの制作と大きなものが多いそうですが。
アクリルって素材と手づくり・クラフトって感覚が面白いなぁと思いました。

そして、アクリルは国産品。
アクリルの国産・外国産なんて、考えたことなかったです。
そもそも「アクリル」って?化学合成品としか分かりません。
どんな仕事も、奥が深くて面白いー。

そしてそして、こんな素敵なものを頂戴しました。

ワタナベ加工さんの小さなポット

小さなポット。
ほんと、小さいです。
よく見て。
「ココチノ」って入れて下さってるんです!

日の目を見ない私の部屋にあるのは勿体ないので、リボンカフェさんに置かせてもらってます。
興味ある方は、お店の方に尋ねてみて下さい。

(10/17追記)リボンカフェ店主がきれいに写真に撮ってくれました

コメント

コメント一覧 (9件)

  • 今日はお会いできてうれしかったです~♪
    リボンカフェさんへ行ったら、もしかしたら?と思っていたのでw
    てづくり市、初めてでしたがビックリしました。
    こんなにたくさんいらっしゃるんですね。
    今晩、さっそくホッポロ漬けをいただきました。白ご飯苦手な私にはもってこいですね。
    たくさんの情報をありがとうございました!(昨日の時間の件も・・・。助かりました。)
    いつもお会いすると話したいことあれもこれもって思っているのに半分も話せていません・・・いつも反省です。

  • あーちゃん、
    こんばんはー。
    私もお会いできて、嬉しかったし、ビックリでしたよー。
    思ってたより長居したのが、かえって良かったです(^^)

    てづくり市を楽しまれたようで、私も嬉しいです。
    小さなお子さん連れのお友達も楽しめたでしょうか。
    会場にも沢山のちびっ子が居ましたね。

    白ご飯苦手?!
    この季節、白ご飯をおかずにご飯でもいいくらいです。

    ホッポロ漬、十日町では普通にスーパーでも売っているので、次に十日町いらした時も是非。

  • あーなんかやっぱちょっとさみしい私^^;)
    なのに昨日、思いつきで『長岡の防災フェア』に行ってきたの。
    (そのせいで今日大忙し・・・・)
    なんとかその後十日町を周れないかと画策したが
    私の頭の中の地図では無理と判明^^;)
    美味しい物とかあったよねー(遠い目)(目的はそれだけか・・・)

  • ジローさん
    記事への掲載 ありがとうございます。(実物より素敵に見えます)
    とおかまち てづくり市 初出店でしたが、
    色々な人に見て頂き、とても良かったと思います。
    心残りは周りの出展者の方々と もっとお話をしたかったのですが、
    緊張のせいで、声をかけれませんでした・・・。

  • ●Tomokoさま
    去年とまた違った雰囲気でした。
    開始時間の9時半にはすでにお客さんも沢山いまして、賑やかでした。
    「みんな、パンが好きなんだねー」と、きなりさんのブースに並ぶ行列(ほんと、行列だったよ!)を見てました。

    興味あったトコノマ.さんのお菓子、買いました。
    11月には小千谷のアトリエでのイベントあるそうなので、一緒に行きますか?

    ●セイゾウさん、
    出店、お疲れさまでした。
    いつもの出店とはまた違いました?

    > 緊張のせいで、声をかけれませんでした・・・。
    分かりますよ。
    私もそうですもん。(え?誰か、笑った?)

    いろんな人の、いろんな形の表現が見れて、楽しかったですー。

  • 興味をそそられますなー。
    行けばよかったと少し後悔・・・

    確かに、こーゆー材料が国産か否かって考えないかも。
    商品になると考えるのにね。
    っつーことは、これって完全なるメイドインニッポン?

    リカちゃんサイズの食べ物はもうたまらなくかわいー!
    そしてうしろに見える椅子とショーケースらしきもの、ぜひ実物を見たい。
    ショーケースにはあんなものやこんなものを飾りたい・・・
    そしてわたしの素敵なトイレに飾りたい・・・
    妄想に火がつきますな。

    南魚沼か。
    そこからどれくらい?
    作ってるとこ見てみたーい!

  • ゆりさん、

    > リカちゃんサイズの食べ物
    なるほど!
    私はそういう視点が無かったので、新鮮です。
    そっか、そっか、ミニチュアアートの感覚かぁ…と、一人納得。

    苔のを見たときは、「マン盆栽」っぽくしたら面白そうと思いました。
    あとは、コレクションケースとかしか、パッと浮かばんかったです。

    ワタナベ加工さんのアトリエなのか工場なのか、そういうこともまだ存じ上げませぬ。
    松代から一時間はかからないと思うんですが、詳しい場所も…。
    セイゾウさんの返信をお待ちあれ。

  • ジローさん、ゆりさん、こんにちは。
    アクリル加工に、興味を持っていただき ありがとうございます。
    一般的に、まだ認知度が低く 存在が薄いのですが、少しずつ広めて行きたいです。
    私事ですが去年関東の会社(商品ディスプレイ什器の開発)を退職し、実家のある南魚沼市にUターン。組織では、出来なかった個人向けの小物雑貨や、オーダー加工などを提案して
    行きたいと今年7月よりイベント出店などで、活動しております。
    機会があれば是非お越しください。(車庫を利用した作業場ですが・・)
    見学だけで来るには 勿体ないので、ミニポット作り体験とか、如何でしょう(??)

  • セイゾウさん、
    コメントありがとうございます。

    「アクリル加工」は、検索するとディスプレイ用とか企業向けの製品が多く、個人向けのイメージ無いですね。
    セイゾウさんご夫婦に会わなかったら、私も興味すら持たなかったかもしれません。

    > 見学だけで来るには 勿体ないので、ミニポット作り体験とか、
    面白そう!
    ゆりさんが行く時には、是非ともお供したいです。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる