とおかまち てづくり市のアルバム

とおかまち てづくり市の記憶をどどーっと、載せます。
写真多し!(しかも、家で撮った商品写真は設定失敗し、画像荒い!)

朝一番に行った理由は、トコノマ.さん目当て。
何度も名前は見聞きしていたので、売り切れないうちにと行ってみました。
正直、お菓子はよく分からないので、いろいろ買って、ちょこちょこお裾分けに。

てづくり市「トコノマ.」

「トコノマ.」の焼菓子

家に持ち帰った焼菓子たちは、美味しくて、パクパク。
パッケージも素敵でした。

朝一に買おうと思っていたお菓子を買った後は、余裕でブラブラ。

とおかまち てづくり市の「ワタナベ加工」ブース看板

アクリル雑貨のワタナベ加工さんでお喋りした後は、すぐ近くのスノーデザインさんのブースへ。
10時前というのに、どんどん人が来て、写真撮るのも大変。

とおかまちてづくり市「スノーデザイン」ブース

手に入れた、たびねこのカレンダーとポストカードセットは、ケースも色合いも素敵。
中身は、また後日の記事で。

たびねこのカレンダーとポストカードセット

そして、今回のてづくり市の中で私的に目玉スポットのKoro(コロ)さんのブースへ。

とおかまちてづくり市の「Koro(コロ)」ブース

昨年、にいがた空艸舎で知って惹かれ、ニイガタブックライトでも「点字の古紙を再利用したしおり」に惹きつけられました。
今回、ホームページを見て気になっていた商品(紙もの中心)を購入し、思い切って名刺交換も。

Koro(コロ)さんの福祉施設とのコラボ商品

同じブースで出店していた方のスペースには、こけしとマトリョーシカがいっぱい!
ニマニマしつつ、鉛筆を持ち帰り。

こけし鉛筆

ぐるっと回って、更に紙ものを買いました。

東京から出店のナカキョウ工房さんでは、ポストカードを。
消しゴム版画の多色刷り。
消しゴムハンコ自体は売らず、消しゴム版で作った作品(紙もの・布もの)などに目が行きました。

とおかまちてづくり市での「ナカキョウ工房」ブース
ナカキョウ工房のポストカード

手すき和紙に消しゴムハンコを捺したオリジナル紙もの雑貨を販売していた、ネム舎さん。

とおかまちてづくり市の「ネム舎」ブース
ネム舎のミニポチ袋など

春に小布施の境内アートでも買ったカラコロさんのガラスアクセサリーを購入。

カラコロさんのガラスのピアス

六日町でものづくりをしているさのやさんのヘアゴムは、パッケージも好みです。

さのやさんのヘアゴム

写真のポストカードは、KURICO(くりこ)さんのもの。

KURICO(くりこ)さんのポストカード

モノツクリ金造φさんのブース前には、いつも子どもが釘付けに。

モノツクリ金造φさんのブース前

そして、私は念願の金造φさんのワイヤーアートを購入!
しかも、その場でオーダー、ぐるりと会場を一周する間に作っていただきました。

モノツクリ金造φさんのワイヤーアート

右に写るは、お茶の間雑貨 スミレ屋でゆりさんが販売していたイタヤ細工。
「左向きに飾ると幸せが…」という説明書きに、ほかの民芸品を諦め、こちらを購入したのでした。
昨日の楽しい時間は、その御利益かもしれません。