「手当て」のススメ

  • 医者へ行くほどではないけれど、なんとなく体調悪い。
  • 鍼灸やマッサージに行くにも、相性が心配で面倒。
  • なんか、流れが悪い気がする。

マッサージはうつ伏せでそんなとき、「手当て」が効くかもと思います。
というのも、ほぼ母専用マッサージ担当なのですが、特別な技術無くても、擦ったりしていると体調が回復する時があるみたいだから。

「マッサージ」というほどではなく、擦ったり、揉んだりです。
主に背中、背骨の脇を擦ります。
座ってやってると手当てする側も疲れるので、手当てされる側にはうつ伏せになってもらいます。

全くの素人ですが、触っていると「痛いところ」「張ってるところ」が分かります。
肩凝りなどはゴリゴリと固まっているところがあったり、背中に張りがあったり。
擦ったり揉んだりしていると、ゴリゴリが小さくなったり、少し張りが引いて、楽になるのが分かります。
長い時は、30分くらい。

家族や身近な人が辛そうにしていたら、お試しあれ。
自分が辛かったら、頼んでみて。
やはり、風呂上がりが良さそうな気がします。

母の場合、痩せもしましたよ。
体重の変化より、見た目・触った感じの変化がありました。
継続する時は、数日間毎日ってこともありましたが、その時に。

肩凝りがひどい時、足まわり(足裏、指、足首)や膝の裏を揉むと楽になる時もあります。
あと、頭。
これは、一人でも出来ます。

してくれる人が居なかったり、くすぐったくて人に触られるのが苦手な場合、ぬかぽんなどで、背中や腰、首の付け根を温めるのもお勧めです。
腕をグルングルン振って、肩を回したり。

頼りにする鍼灸や整体、そしてお医者さんがいると、精神的にはすごい楽だと思います。
私の場合、鍼灸院。
歯医者の治療費が嵩張らなかったら、近いうちに行きたいと思う今日このごろ。