まつだい郷土資料館へ行ってきました

まつだい郷土資料館で見た「わらまぶし」

先週のことになりますが、まつだい郷土資料館へ行ってきました。
「最近、郷土資料館に興味がある」という友人のリクエストです。

建物やそこから伺える昔の暮らしぶり、資料として展示されている農家の道具が興味深かったです。
上の写真は、養蚕に使われていた道具。
蚕が繭を作るための「わらまぶし」というらしいです。
とても美しいと思いました。

ほかにも色々美しいものがありました。

道具では、“じょうご”と「コメドオシ」という“ふるい”が特に美しいと思いました。

かご状の漏斗
コメドオシ

欅造りの建物自体も美しいです。

廊下
梁

時間を経た建具も。

障子
窓
ガラス戸

明治から昭和の時代に使われていた建物の中には、生活感あふれる、こんなものも。

たわし

見学の一行4人の関心を引いたのが、この「むしろ機(ばた)」。
どうやって使うのかしら?と思ってましたが、使ってる様子を見つけました。

むしろ織り機

隣接するまつだい雪国農耕文化村センター(まつだい「農舞台」)との共通券があります。
農舞台に行くなら、是非、郷土資料館へも。

まつだい郷土資料館・まつだい農舞台の共通入場券

コメント

コメント一覧 (6件)

  • わーステキです!
    見に行きたいなぁ・・・
    芸術祭パスではここ入れないだろうけど、優待あるかなぁ。
    それとも農舞台の別企画の時を狙うか。。。

    筵、かなりくたびれてきてますが、うちではまだ現役で使っているので、それがこうして編まれてくと思うと興味深く、更に見たくなります~

  • しーさん、こんばんは。
    大地の芸術祭鑑賞パポート優待施設には、まつだい郷土資料館は入ってないですね。
    でも、300円ですから(優待あっても50円引きくらい?)、是非に。
    撮影可ってのもよいです。
    次はしっかり撮る気で行かないと…。今回油断していたので、手ブレ多し。

    まつだい郷土資料館は優待にならないようですが、十日町市博物館は芸術祭パスポートで入館無料とのことなので、国宝の火焔型土器も是非ご覧ください!

  • まつだい郷土資料館への入館も、2012 作品鑑賞パスポートで出来ますので、どうぞゆっくりご覧になってください。

    すごくきれいな、楽しいブログで、まつだい郷土資料館もきっと喜んでいると思います。

    大地の芸術祭の一ファンより。

  • 保阪さん、
    コメントありがとうございます!

    そして、フォローをありがとうございます。
    ほんとだ!
    上のコメントでリンクしている大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 作品鑑賞パスポート内に明記してありますね。

    本作品鑑賞パスポートで「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012」のすへての作品(ただし、イベントを除く)及び十日町市博物館とまつだい郷土資料館をご覧頂くことができます。

    下の表に、「十日町市博物館」はあって「まつだい郷土資料館」は無いのは単なるミスなんでしょう。
    いやぁ、良かったです。
    本当に有り難うございます。

  • 情報ありがとうございます。
    これは行かなくっちゃ!ですね。
    感謝感謝です。

    更に芸術祭が楽しみになってきました♪

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる