池の中からコンニチハ

池

昨日、小さな池の整理を手伝いました。
伸び過ぎた睡蓮を間引きしたり、底の水草を取ったり。

水面の睡蓮や水草には、カエル、トンボ、ヤゴ、ヤゴの抜け殻。
底の水草には、イモリ、ヤゴ、ヤゴの抜け殻。
「いやぁ、コンニチハ!」と嬉しくなる面々。
ちょっと厄介だと思っていた水草を見直しました。

この整理のせいか、夜には居間の窓ガラスに4匹のアマガエル。
いつも1匹なのですが、池での居場所を失くしたのか。
居間の光に集まる小さな虫を目当てに集まってきます。

池に居たのと窓ガラスのは、同じ種類のカエルだろうか?
二ホンアマガエル?モリアオガエル?シュレーゲルアオガエル?
以前に買った『田んぼの生き物図鑑』を見返すのでした。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 池があるなんてうらやましいですねー。
    なんかいろいろ生き物がいて遊ぶにはもってこいって感じですね。
    カエルも最近見なくなりました。子供の頃はよく取りにいったんだけど・・。

  • カーニバルさん、
    写真と文章で見ると立派そうですが、小さい穴を掘っただけのものですよ(^^;

    生き物、想像以上に沢山いますね!
    「雑草」って一括りにしちゃう植物達も沢山!

    カエル取りですか?
    カエルの捕獲というと、中学の解剖の時くらいだったような。

    今年はアマガエル系を多く見かけるような気がします。
    田んぼの近くでは、小さい緑色のカエルが沢山跳ねてました。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる