片付けのススメ

Macのデスクトップ

パソコンのデスクトップにある「とりあえずBOX」フォルダ。
カタヅケラボの整理収納講座の影響で生まれました。

気になる記事のURLや画像などを“とりあえず”デスクトップに保存していました。
いつの間にか溜まり、パソコン上とはいえ、なんか煩雑でいやーな感じ。
整理収納講座で知った、モノを片付ける一段階としての「とりあえずボックス」をパソコンの中にも作ったのです。

  1. デスクトップが散らかってきたら一度はダブルクリックして確認します。
  2. 全部把握しきれない場合は「とりあえずBOX」へ入れておきます。
  3. そして、たまに「とりあえずBOX」の中の情報を見直します。

オンラインサービスに情報をまとめておくこともしますが、正直活用出来ていない感があります。
でも、それは後で検索しやすいようにして、保管。
デスクトップに保存するのは、自分としては“今すぐ”“早めに”と思っている情報です。
それを見落とさないためにも、ちょっとした習慣があると便利です。

こんな私の片付けの師匠ヨコヤマトモコさんが主催する「カタヅケ塾」が始まります。
春には早々に満員御礼となった、全5回(初回必修と選択式)整理収納講座です。
秋は平日・週末の2クラス同時開催となりました。
お申込みはお早めにどうぞ。

実際の空間はちゃんと片付け出来ているとは言えない状態の私。
でも、どこかしら活かせていればいいんじゃないかしら。
わっはっは!