妻有ポーク「越の紅」を食べに、農舞台へ

以前に酒屋さんで、「今イチオシの地元の食材」と勧められたのが、妻有ポークの最高級ブランド「越乃紅(こしのくれない)」でした。
農舞台のレストラン「まつだい食堂」ほか、数軒の飲食店のメニューにもあると教えてもらいました。

現在展示中の大久保英治「天の川 信濃の川 そして谷の間に」にも興味あったので、今日行ってみました。
展示の写真は、後日。

越乃紅」メニューは、現在2点とのこと。
詳しいことは忘れちゃいましたが、今日は「ハム」をいただきました。
普段食べているハムやお歳暮で頂くハムとは違うものが出てきて、思わず「ハムですか?」
まつだい食堂自家製のハムなのだそうです。

妻有ポーク「越の紅」 まつだい食堂自家製ハムと富士美園の「雪国紅茶」

妻有ポーク「越の紅」 まつだい食堂自家製ハムと富士美園の「雪国紅茶」


お酒が合いそうですが、お酒飲めない私は、紅茶を一緒に。
メニューにはお酒もありました。エチゴビール、千代の光、どぶろくなど。

妻有ポーク「越の紅」 まつだい食堂自家製ハム高い安いは分かりません(950円)が、脂が旨かったです。
やっぱり肉は脂だよなぁ〜と思いつつ、ほお張るのでした。
粒マスタードとの相性が抜群でした。
かぐら南蛮の麹漬とも合うかもなぁと、思ったりしました。

あと、付け合わせの野菜が美味しかったです。
鬼下ろしで作った大根おろしが、甘くて美味しかったのでした。
食材は、地元のものを使っていて、季節によって地元で間に合わないものは県内、と利用しているとのことでした。

村上市の富士美園さんの「雪国紅茶」は、苦みもなく、飲みやすく、美味しい味でした。
販売していました。
ほか、マクロビオティック関連の食材や本なども。
マクロビオティック料理に関しては、昨年から中美恵さんの指導を受けて、今年からメニューに加わったそうです。
マクロビオティック料理については、十日町市観光協会としても推進している様子

「越の紅」を教えて下さったのは、松代の三笠屋酒店さん。
ホームページは更新されてませんが、興味ある方は問い合せてみてください。

さて、まつだい食堂から見えるはずのカバコフの「棚田」がありません。

まつだい食堂から城山

まつだい食堂から城山

聞いたところによると、ここ3シーズンくらい、作品が大雪で傷つかないよう外しているんですって。
雪囲いされているカバコフの「棚田」の印象が強くて、すっかり勘違い。
そういや外された作品を見たっけな(ピロティ部分に保管)と思い出しました。
カバコフの「棚田」って?と思う方は、春設置されたばかりの様子をご覧下さい。

空色(?)の「まつだい食堂」。
ここでニットカフェがあったらどうかな?なんて思って、撮ってきました。

農舞台「まつだい食堂」

農舞台「まつだい食堂」

コメント

コメント一覧 (8件)

  • 「越の紅」を「紅の豚」と読み間違いをしてしまいました・・・^^;
    美味しそうですね!ご飯もついてくるのですか?
    すみません、ねほりーな はほり〜な

    「まつだい食堂」綺麗なブルーですね!
    周りとの調和はどうなんでしょうか?

  • うぉぉぉ。
    やりたいな、ニットカフェ。
    今、場所を確認したけど遠くはないから、実現できそう。
    今度下調べに行こうかな。
    そのときは一緒にどう?
    施設の人に、ねほりーな はほり〜な 聞いちゃおっ!
    でもな、どうせ行くなら十日町の映画館にも行きたいな。
    まずは上映作品をチェックか・・・
    二兎追うものは二兎以上得る!

  • ジローさんはいつも素敵なものや場所をおしえてくれる・・

    それもさりげなく・・なんだかジローさんに はまりそうです。

    tanne・・行ってきました。 時間がとまっているような 不思議にやすらぐ 場所でした。

    今回は松代にいくたんびに 駅からみている場所。でもまだ行ったことはありません

    ここにもいつか行ってみたいな。

  • ●そふぃーさん、
    「越の紅(くれない)」のメニューは、単品です。
    ご飯なども別にあると思うので、アラカルトで選べると思います。
    この豚を食べるのが目的で、リサーチ甘くてすみません。
    ご飯は、玄米もあるようです。

    偉そうに「ブログなどで情報発信してください」と言ってきちゃいました。

    まつだい食堂は、農舞台という建物の一スペースで、この部屋だけブルーです。
    この椅子は、冷たいです。暖房は効いているので、顔は火照りました。
    オランダだったか外国の建築家が設計なためか、人に優しい建物ではないです。
    体調悪いときに行くと、クラクラするかも…アハハ。

    ●ゆりさん、
    下調べに来てくれるなら、一緒に行きます。
    平日だと、ほとんど人は居ないと思いますよ。昨日も、私一人でした。
    お陰で、食堂の方とお話できました。

    十日町の映画館へも是非。

    ●piroさん、
    嬉しいお言葉、ありがとうございます。
    普通に「日記」のつもりなのですが、そんなお言葉をもらうと、自分の周りに素敵なコトや場所があることを、再認識させられます。

    > 今回は松代にいくたんびに 駅からみている場所。でもまだ行ったことはありません
    そうだったんですか!
    ショップには、面白そうな雑貨(オリジナル企画や海外の雑貨、アーティスト・建築関係などなど)もあります。

    tanne、行って来られたのですね。
    私もまた行きたいなぁと思います。
    今度は、ゆっくり本を読ませてもらうのだ。

  • 私も、十日町シネマパラダイスとセットで行けばいいな! と思いました。

    「アキレスと亀」が観たいです。でも、年末だし、行けるかなぁ・・・

    私も、ジローさんが発信してくれる情報は、ピピッとくるものばかりで
    大変楽しみにしているのであります☆

  • そふぃーさん、
    私も「アキレスと亀」!って思ってます。
    さて、いつ行こうかと思案中。
    次の日曜日以外は予定入ってないので、いつでも行けるんですけどね(^^;

    > 私も、ジローさんが発信してくれる情報は、ピピッとくるものばかりで
    > 大変楽しみにしているのであります☆
    そふぃーさんのように受信してくださる方のお陰で、
    ちょっとは自分も役に立ってるのかも〜って、思えます。
    有り難うございます。

  • おお、いかねば!豚ですか!ランチタイムに行くですね、メモメモ。

    そろそろ妻有電池が切れてきたので、いってこようかな(中毒)。

    まつだい食堂のランチではスープセットが我が家では定番ですが、豚豚!良い響き!いってこようっと。

  • yukiさん、
    どうぞ、いらしてください。
    冬のまつだい食堂は、椅子が冷たいですが。

    私は芸術祭の年以外は、年に1,2回しか農舞台に行かないので、行く度にメニューとか違う気がします。
    来年は芸術祭で、お客さんも多いでしょうから、それを目がけて試行錯誤しているのかもしれませんね。

    そう、十日町の豚「妻有ポーク」は旨いんです!
    といいつつ、いつも買うのは駅前の「はらた屋」さんの豚肉で、「妻有ポーク」かどうかは知りません。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる