おにぎりの日

ちりめん山椒を混ぜ込んだ、おにぎり

今日、6月18日は「おにぎりの日」なんですって。
朝ラジオで、いや昨日から云ってました。

ということで、今日のおやつは、おにぎり。
自家製のちりめん山椒を混ぜ込みました。
といっても、ちりめん山椒を作ったのは母ですけどね。

畑の隅にある、山椒の木。
例年は葉っぱや実を少々頂くくらいでしたが、今年は沢山のちりめん山椒に。
私も以前は苦手だった味だけど、今年は美味しく頂いております。

今年、沢山出来たのは、偶然見たNHK「あさイチ」の“実山椒のつくだ煮”レシピのお陰もあります。
ふっくらした実山椒にすることが出来た、という母の談。

これは「しらす」で作ってますが、「ちりめんじゃこ」と「しらす」は違うんでしょうか?
目がちょっとコワイですね。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 毎記事楽しみに読ませて頂いてます。お茶請けにちりめんじゃこと云ふのも良いですね。

    「ちりめんじゃこ」は京都での「しらす干し」の呼び方とのこと。干した事でチリチリになった形から「縮緬」をつけたそうです。

    知らず知らずに使っている京言葉っていっぱいあるものですね。

    ソースは「食彩の王国」(http://www.tv-asahi.co.jp/syokusai/contents/nextweek/0386/)です。

  • まさひろさん、
    コメントありがとうございます!

    そして、「ちりめんじゃこ」の解答、ありがとうございます。
    「ちりめん山椒」が京都のお土産なのも納得です。
    スッキリしました。
    我が家のも、堂々と「ちりめん山椒」と紹介できます(^^)

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる