今日、6月18日は「おにぎりの日」なんですって。
朝ラジオで、いや昨日から云ってました。
ということで、今日のおやつは、おにぎり。
自家製のちりめん山椒を混ぜ込みました。
といっても、ちりめん山椒を作ったのは母ですけどね。
畑の隅にある、山椒の木。
例年は葉っぱや実を少々頂くくらいでしたが、今年は沢山のちりめん山椒に。
私も以前は苦手だった味だけど、今年は美味しく頂いております。
今年、沢山出来たのは、偶然見たNHK「あさイチ」の“実山椒のつくだ煮”レシピのお陰もあります。
ふっくらした実山椒にすることが出来た、という母の談。
これは「しらす」で作ってますが、「ちりめんじゃこ」と「しらす」は違うんでしょうか?
目がちょっとコワイですね。
コメント
コメント一覧 (2件)
毎記事楽しみに読ませて頂いてます。お茶請けにちりめんじゃこと云ふのも良いですね。
「ちりめんじゃこ」は京都での「しらす干し」の呼び方とのこと。干した事でチリチリになった形から「縮緬」をつけたそうです。
知らず知らずに使っている京言葉っていっぱいあるものですね。
ソースは「食彩の王国」(http://www.tv-asahi.co.jp/syokusai/contents/nextweek/0386/)です。
まさひろさん、
コメントありがとうございます!
そして、「ちりめんじゃこ」の解答、ありがとうございます。
「ちりめん山椒」が京都のお土産なのも納得です。
スッキリしました。
我が家のも、堂々と「ちりめん山椒」と紹介できます(^^)