アフガン編み始め

天然生活 2009年2月号』を参考に、初めてのアフガン編みを始めました。
第1号は、デジカメケースとなりました。
サイズはブカブカで、かなり無理矢理感が漂っております。

初めてのアフガン編みで作ったデジカメケース

初めてのアフガン編みで作ったデジカメケース

編み地がアフガニスタンの絨毯の織りに似ているから「アフガン編み」と呼ばれているそうです。
1往復で1段となる編み方で、しっかりし編み地となります。
バッグなどにも良さそうです。

かわいいアフガン編みの編み地

かわいいアフガン編みの編み地

編み地が可愛らしいのが、気に入りました。
手元にある毛糸で、どんどん適当に編んでいます。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • カーニバルさん、
    なかなか良い雰囲気ですよね?
    今のところ、毛糸で編んでます。
    福袋のような企画で買った糸なので、素材が分からないものばかりです。
    春からは、綿や麻でもいいかもしれませんねぇ。

    シンプルな「プレーン編み」を覚えるためだけなら、編み物の本やほかの和み系雑誌に比べ、『天然生活』が一番安かったです。

  • かわいい〜(*^ ^*)
    格子のような網目が可愛い過ぎです♪
    天然生活を見てすぐに編めるなんて。。。
    いいなぁ。。。

  • はるうららさん、
    かぎ針の延長のような感じですよ。
    やってみれば、納得できるかも。
    編み図を見ただけでは、「どうして?」と思っていましたが、作ってみて納得。
    でも、何度も目を数え直しながら、たまに解きながら、編んでます。

    編み目がかわいいので、シンプルな糸の方が合ってるかもしれません。
    新しい糸を買いたいけれど、買い込んだ糸が…糸が…。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる