ていねいに、おむすび

おむすび

先日、独りのお昼に、自分のために、ていねいに「おむすび」結んでみました。
おむすびは、自分で自分に作っても、ほんわか幸せな気持ちになります。
いつもは三角結びですが、佐藤初女さんの本を読んだばかりなので、まるく。

佐藤初女さんの本を読んで、共感しても行動できない自分にイライラします。
世の中、苦手なことが多すぎます。
そして落ち込むのですが、最近は「ま、いっか」でやり過ごすわけです。

地球交響曲(ガイアシンフォニー)』で初女さんを知ってから、20年近く。
今まで、初女さんの著書を読んだことが無かったようです。
今回、ご飯に関する本を探しに行って、ついでに借りてきたのです。


佐藤初女さんの本

これからも、少しずつ佐藤初女さんの本を読んで行こうと思います。
私には文庫や新書の方が性に合いますので、文庫版があるものは手元に。

上手くまとめられないから、ブログに書けなかったのですが、本の返却期限も近いので、メモ代わりに記事にしておきます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • テレビで見たことがありますが本は読んだことないから読んでみようかな。
    料理って愛情がこもってるとおいしいと思うのだけど、そうだよね?
    おいしく食べられるって幸せです。

  • マイヤさん、
    どちらも読みやすかったです。

    うん、愛情が一番だと思います。
    初女さんの文章を読むと、思いやりや感謝が大事なんだなぁと。

    食材そのものも愛情が込められているものなら、パワーが掛け合わされて、どんどん美味しくなるじゃないかとも思っちゃいます。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる