とうとう「渡辺陶器店」でお買い物

スミレ屋さんのブログで知り、行きたくてウズウズしていた上越市の渡辺陶器店
しかし、渡辺陶器店は通常は営業していません。
タイミングを逃して、逃して、時が過ぎていました。

それが、一昨日、Cafeたびのそら屋さんで「今日は行けなくてね…」なんてこぼしたところ、「23日に開店する」という情報を教えていただいたのでした。
出不精の私は渡辺陶器店のためだけに上越へ行くのもなぁ…と思っていましたが、直江津のヨーカドーへセール品を買いがてら、寄ってみることにしました!

場所の確認をしようと10時半過ぎに通ってみたら、すでに開いていました。
ちょっくらお邪魔したところ、ワンダーランドの気配!
「これは時間をかけなければ!」と先にヨーカドーで買い物&腹ごしらえ。
準備万端で再び、渡辺陶器店へ。

見るもの、見るものが欲しくなる思いで、食器たちを見ていました。
結局買ったのは、次のものたち。

渡辺陶器店で買った器
一番最初にグッと来た小皿(小鉢)。おそろいのお猪口も購入。

渡辺陶器店で買った器
次に惹かれた直径16cmくらいの皿。3枚しか残っていませんでした。
今まで和風の小皿で食べていたケーキを、今後はこれで。我が家初のノリタケ。

渡辺陶器店で買った器
上の皿の下にあった1枚。何故だかとても惹かれて購入。
鈴木悦郎さんという画家が描かれたデザインらしいです。

渡辺陶器店で買った器
きれいなデザインと色だったので、喫煙反対だけど購入。父か来客用に。我が家初のナルミ。

渡辺陶器店で買った器
かわいいお猪口、2つ。お酒は飲めないのに、いくつも欲しくなります。

渡辺陶器店で買った器
お銚子の底に被せるもので、蒔絵風。スタッキングできるデザインで、小物入れにと考えています。

ほかに気になったのは、HOYA製の辛し入れ(使わないよな〜)、和菓子用(?)のプラスチック柄のフォーク。
次回は、もっと気合いを入れて見に行くつもりです。

伺ったところによると、年内は今日限り。
1月は、11(日)12(祝)の連休、その後は土日が開店予定とのことです。
興味のある方は、直江津の渡辺陶器店のことなど、スミレ屋日記を要チェック。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. そふぃー より:

    おぉ〜〜〜!!!! 行ってこられたのですね、渡辺陶器店へ☆

    なんと、鈴木悦郎デザインのお皿を、私も同じのを持っています。
    すごく嬉しいです♪

    私は、20日に渡辺陶器店へ行ったら、もう閉まっていて、
    泣く泣く近くを散歩して、ライオンに出会いました^^(像 だけどね)

  2. ジロー より:

    そふぃーさん、
    お先に行かせていただきました。

    > なんと、鈴木悦郎デザインのお皿を、私も同じのを持っています。
    えぇー、そうなんですか?
    嬉しい!
    一段と大事に使おうという気持ちになります。

    > 泣く泣く近くを散歩して、ライオンに出会いました^^(像 だけどね)
    直江津も面白い所があるんですね。
    そふぃーさんがライオンに出会った記事を読んで、驚きました。
    防火壁、味がありますね。

  3. そふぃー より:

    鈴木悦郎デザインのお皿は、パンの写真を撮るときに活躍してくれます。
    真ん中の模様が映らなくて、残念ですけど・・・
    最近では↓のときに、使いました☆
    http://pansophie.jugem.jp/?day=20081209

    >お銚子の底に被せるもの
    はかま って言いませんか?私だけ??

    ライオンに出会った記事を、リンクしてくださって、ありがとうございます!
    作業員の方が、すごく懇切丁寧に説明してくださって、
    渡辺陶器店へ行けなかった残念な気持ちが、吹っ飛んだのでした☆

  4. ソラ より:

    ついに行けてよかったですね〜!!コーフンが伝わってきます^^
    一枚目のお猪口! 私もおそろです〜♪ あのテのがかわい〜よね〜♪
    お銚子もセット買いましたが、一体いつ登場するんだか〜 
    悦郎さんのをちゃんと見つけてセレクトするあたりが、ジローさんたらやっぱりさすがですっ♪

  5. ジロー より:

    ●そふぃーさん、
    真ん中の模様が映らないと、普通に「上品なお皿」という感じなのですね。
    料理を食べた後にあの模様が出るという訳ですか…なるほど。
    楽しいですね。

    そうそう、「はかま」ですよね。
    家では余り見た記憶がありませんが、どこかの宴会かテレビドラマで見たことあります。
    たしか「袴」だよなぁと検索したら、お座敷遊び「こんぴらふねふね〜♪」で使うのも、この袴だと知りました。

    ●ソラさん!
    お陰様で行って来れました。ついに!
    たびのそら屋さんとスミレ屋さんのカードを、レジ近くで発見。

    昭和モダンな器が沢山ありましたねー。ビックリ、大コーフンでした。
    一つ目の写真のがお揃いとは、うれしー♪

    そら屋さんのコーヒーカップのような湯呑みを見つけたときには、欲しいと思ったけど、パラサイトシングルの身には必要無さそうで、今回は諦めてきました。
    次に行ったら、買っちゃうかも。

    悦郎さんのに出会えたのも買ったのも全くの偶然ですが、ラッキーでした。
    埃を払うと、存在感は更に増しました。
    次は、もっと真剣に探しちゃいそうです。

  6. ゆり より:

    おおーっ!
    ついに行ってきましたね。
    グッっとくるお品がたくさんでしょー。
    灰皿はわたしも手に取りましたが、使い道が思いつかず検討中。
    でもあのシンプルなデザインと色がいいよねー。
    パラサイト?
    そんなのカンケーねー! ←お懐かしい・・・
    あたくしたくさん買っちゃいましたわよ。オホホ。

    渡辺さんの予定、スミレ屋でも宣伝させてもらいますわ。

  7. ジロー より:

    ゆりさん、
    グッと来るお品ばかりでした。
    今でも使っていない陶器とかあるのに、どーしよーって感じですわ。
    醤油差しなんかもよかったですね。

    灰皿、きれいな色でしたね。
    お香たいたりするにはちょいとデカイですが、部屋にあってもいい感じです。
    マン盆栽のフィギュアとか似合いそうです。

    渡辺陶器店さんは、お茶屋さんでもあるんですよね?
    茶筒とか、無いかしら。
    昨日は、剣山も買ってきました。自分は花も出来ないけど、母が使うので。

    あー、やっぱ、次はあの二股フォークを買ってこよう。