- 2008-12-23 (火) 19:44
- 日々のこと
スミレ屋さんのブログで知り、行きたくてウズウズしていた上越市の渡辺陶器店。
しかし、渡辺陶器店は通常は営業していません。
タイミングを逃して、逃して、時が過ぎていました。
それが、一昨日、Cafeたびのそら屋さんで「今日は行けなくてね…」なんてこぼしたところ、「23日に開店する」という情報を教えていただいたのでした。
出不精の私は渡辺陶器店のためだけに上越へ行くのもなぁ…と思っていましたが、直江津のヨーカドーへセール品を買いがてら、寄ってみることにしました!
場所の確認をしようと10時半過ぎに通ってみたら、すでに開いていました。
ちょっくらお邪魔したところ、ワンダーランドの気配!
「これは時間をかけなければ!」と先にヨーカドーで買い物&腹ごしらえ。
準備万端で再び、渡辺陶器店へ。
見るもの、見るものが欲しくなる思いで、食器たちを見ていました。
結局買ったのは、次のものたち。

一番最初にグッと来た小皿(小鉢)。おそろいのお猪口も購入。

次に惹かれた直径16cmくらいの皿。3枚しか残っていませんでした。
今まで和風の小皿で食べていたケーキを、今後はこれで。我が家初のノリタケ。

上の皿の下にあった1枚。何故だかとても惹かれて購入。
鈴木悦郎さんという画家が描かれたデザインらしいです。

きれいなデザインと色だったので、喫煙反対だけど購入。父か来客用に。我が家初のナルミ。

かわいいお猪口、2つ。お酒は飲めないのに、いくつも欲しくなります。

お銚子の底に被せるもので、蒔絵風。スタッキングできるデザインで、小物入れにと考えています。
ほかに気になったのは、HOYA製の辛し入れ(使わないよな〜)、和菓子用(?)のプラスチック柄のフォーク。
次回は、もっと気合いを入れて見に行くつもりです。
伺ったところによると、年内は今日限り。
1月は、11(日)12(祝)の連休、その後は土日が開店予定とのことです。
興味のある方は、直江津の渡辺陶器店のことなど、スミレ屋日記を要チェック。
日々のこと カテゴリの最新の記事4件はこちら
- 「とおかまちの逸品フェア」って何? - 2010-03-11
- 「正方形」は乙女なの? - 2010-03-11
- ド近眼 - 2010-03-10
- 3/21「オーボエ奏者 七沢英貴さんを囲むつどい」妙高で - 2010-03-09
- これより新しい記事: 2008年もあと一日
- これより以前の記事: 農舞台ギャラリー「大久保英治 天の川 信濃の川 そして谷の間に」
コメント:7
- そふぃー 08-12-23 (火) 21:20
-
おぉ~~~!!!! 行ってこられたのですね、渡辺陶器店へ☆
なんと、鈴木悦郎デザインのお皿を、私も同じのを持っています。
すごく嬉しいです♪私は、20日に渡辺陶器店へ行ったら、もう閉まっていて、
泣く泣く近くを散歩して、ライオンに出会いました^^(像 だけどね) - ジロー 08-12-23 (火) 21:43
-
そふぃーさん、
お先に行かせていただきました。> なんと、鈴木悦郎デザインのお皿を、私も同じのを持っています。
えぇー、そうなんですか?
嬉しい!
一段と大事に使おうという気持ちになります。> 泣く泣く近くを散歩して、ライオンに出会いました^^(像 だけどね)
直江津も面白い所があるんですね。
そふぃーさんがライオンに出会った記事を読んで、驚きました。
防火壁、味がありますね。 - そふぃー 08-12-23 (火) 22:21
-
鈴木悦郎デザインのお皿は、パンの写真を撮るときに活躍してくれます。
真ん中の模様が映らなくて、残念ですけど・・・
最近では↓のときに、使いました☆
http://pansophie.jugem.jp/?day=20081209>お銚子の底に被せるもの
はかま って言いませんか?私だけ??ライオンに出会った記事を、リンクしてくださって、ありがとうございます!
作業員の方が、すごく懇切丁寧に説明してくださって、
渡辺陶器店へ行けなかった残念な気持ちが、吹っ飛んだのでした☆ - ソラ 08-12-23 (火) 23:18
-
ついに行けてよかったですね~!!コーフンが伝わってきます^^
一枚目のお猪口! 私もおそろです~♪ あのテのがかわい~よね~♪
お銚子もセット買いましたが、一体いつ登場するんだか~
悦郎さんのをちゃんと見つけてセレクトするあたりが、ジローさんたらやっぱりさすがですっ♪ - ジロー 08-12-24 (水) 8:16
-
●そふぃーさん、
真ん中の模様が映らないと、普通に「上品なお皿」という感じなのですね。
料理を食べた後にあの模様が出るという訳ですか…なるほど。
楽しいですね。そうそう、「はかま」ですよね。
家では余り見た記憶がありませんが、どこかの宴会かテレビドラマで見たことあります。
たしか「袴」だよなぁと検索したら、お座敷遊び「こんぴらふねふね〜♪」で使うのも、この袴だと知りました。●ソラさん!
お陰様で行って来れました。ついに!
たびのそら屋さんとスミレ屋さんのカードを、レジ近くで発見。昭和モダンな器が沢山ありましたねー。ビックリ、大コーフンでした。
一つ目の写真のがお揃いとは、うれしー♪そら屋さんのコーヒーカップのような湯呑みを見つけたときには、欲しいと思ったけど、パラサイトシングルの身には必要無さそうで、今回は諦めてきました。
次に行ったら、買っちゃうかも。悦郎さんのに出会えたのも買ったのも全くの偶然ですが、ラッキーでした。
埃を払うと、存在感は更に増しました。
次は、もっと真剣に探しちゃいそうです。 - ゆり 08-12-24 (水) 12:41
-
おおーっ!
ついに行ってきましたね。
グッっとくるお品がたくさんでしょー。
灰皿はわたしも手に取りましたが、使い道が思いつかず検討中。
でもあのシンプルなデザインと色がいいよねー。
パラサイト?
そんなのカンケーねー! ←お懐かしい・・・
あたくしたくさん買っちゃいましたわよ。オホホ。渡辺さんの予定、スミレ屋でも宣伝させてもらいますわ。
- ジロー 08-12-24 (水) 14:26
-
ゆりさん、
グッと来るお品ばかりでした。
今でも使っていない陶器とかあるのに、どーしよーって感じですわ。
醤油差しなんかもよかったですね。灰皿、きれいな色でしたね。
お香たいたりするにはちょいとデカイですが、部屋にあってもいい感じです。
マン盆栽のフィギュアとか似合いそうです。渡辺陶器店さんは、お茶屋さんでもあるんですよね?
茶筒とか、無いかしら。
昨日は、剣山も買ってきました。自分は花も出来ないけど、母が使うので。あー、やっぱ、次はあの二股フォークを買ってこよう。
トラックバック:0
- トラックバックURL
- http://kokochino.net/archives/851/trackback
- トラックバックリスト
- とうとう「渡辺陶器店」でお買い物 from ココチノ