スミレ屋さんと「まつだい食堂」へ

昨日は、スミレ屋のお二人と、農舞台へ。
ここにある、水色空間のレストラン「まつだい食堂」を目的に行きました。
お二人は建物内の他のスペースにも興味を持ってくれ、そちらも楽しんできました。

「農舞台」の入館は無料で、「まつだい食堂」とミュージアムショップは誰でも利用できます。
ギャラリーから奥のスペースは、有料となっています。

農舞台ギャラリーでは、「大久保英治 天の川 信濃の川 そして谷の間に」開催中
構造物の作品は、作家さんがギャラリー会場で、一から組み立てたものだと云うことです。
どのくらいの時間をかけたか、などの詳しいことは聞いてきませんでした。
ウカツです。

外を見ると、草間彌生さんの「花咲ける妻有」が雪を被っていました。

草間彌生「花咲ける妻有」

草間彌生「花咲ける妻有」

お手洗いや黒板の部屋、ミュージアムショップなども一通り見た後、本題のまつだい食堂へ。

私は、再び豚肉「越乃紅(こしのくれない)
今回はベーコン。

農舞台 まつだい食堂での妻有ポーク「越の紅」

農舞台 まつだい食堂での妻有ポーク「越の紅」

脂がたっぷりで、見た目の量より「食べた!」という満足感が大きかったです。
おにぎりも一緒に選んで、満足いく昼食メニューとなりました。

さらに食後に、もう1品。
いちご酢ソーダを飲んでみました。
スミレ屋のマイヤさんが「気になる」とおっしゃるので、便乗してオーダー。
予想外に、キレイで美味しい飲み物でした。
酸っぱくない!

まつだい食堂の「いちご酢ソーダ」

まつだい食堂の「いちご酢ソーダ」

選ぶものや行動が固定化している私。
スミレ屋のお二人の視点のお陰で、楽しい時間が過ごせました。

外の写真は撮ってこなかったですが、とてもいいお天気でした。
松代城山を覆う雪が、白く眩しかったです。
雪景色もまた良いですよ。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • ジローさん、ご無沙汰しています^^

    いいですね、「まつだい食堂」withスミレ屋さん☆
    春になったら行かれるといいなぁ〜〜

    草間彌生さんの作品もあるんですね!!

  • そふぃーさん、いらっしゃいませ!

    「まつだい食堂」withスミレ屋さん、
    楽しかったですよ。
    いらっしゃる時は、是非ご一緒させてくださいませ。
    お邪魔でなければ。

    草間彌生さんのグッズ、ミュージアムショップにあります。

  • おおおお、まつだい食堂。私には1ヶ月間が開くとかなり恋しくなる存在です。この間は里芋のポタージュを食べに行きました。うまかったです。でも、冬のまつだい食堂は日差しが中まで入り込んでまぶしくて座席を選んだり、移動してみたり、挙動不審になってしまいました。

    スミレ屋さんのお二人は何を召し上がったのでしょう。きいてみたーい。

  • お付き合いありがとー!
    楽しかったなぁ、とっても。
    冬がダイスキなわたしにとって、あの景色は「なんも言えねー!」古っ。
    「のっとれ松代城」まで雪残ってるかなぁ。
    今のところ、本気で行くつもり。
    ご一緒できたらうれしいわ。

  • ゆりさん、
    こちらこそ、ありがとうございました!

    > 「のっとれ松代城」まで雪残ってるかなぁ。
    > 今のところ、本気で行くつもり。
    「のっとれ」に出る?!
    まつだい食堂から、応援の旗、降るねー♪

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる