トイデジ(風)

昨日、スミレ屋のマイヤさんに、ご愛用のトイデジとそれで撮った写真を見せてもらいました。
「いいなぁ、いいなぁ」と羨ましがり、家に帰って見つけたビビカムの商品ページ。
コンバージョンレンズも含めると、トイカメラとはいえ、結構なお値段。

スメハチは持っているのだけれど、フィルム・現像・プリント代が勿体なくて、使えてない…。
プリント代を浮かそうと、ネガ対応のスキャナにしたのに、結局は面倒で余り使っていない…。
こんな貧乏で面倒くさがりの根性。

2月の家計簿を締めてみて、「うわーっ、使いすぎ」と焦っている状態で、トイデジを手に入れるのは当分無理。
2月は、クレジットカードでの細かい買い物も沢山してしまったし。
また節約しないと…。

ならばと、Photoshopのトイカメラ風プラグイン「ToyCamera 」を入れてみました。
pentacom(ペンタコム)のPRODUCTSページからダウンロード。
上が元画像で、下がプラグインを使ったもの。

トイカメラ風プラグイン使用前の写真:tanneのレモネード

トイカメラ風プラグイン使用前の写真:tanneのレモネード


トイカメラ風プラグイン使用後:tanneのレモネード

トイカメラ風プラグイン使用後:レモネード

トイカメラがどうの、の問題じゃなくセンスだな、と目が冷めました。
手持ちのデジカメR8を使いこなす方が先だな、と反省もしきり。
家計簿のことといい、反省で始まった3月です。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • カーニバルさん、
    > 赤みをまして回りに黒い影を入れれば良いのかな?
    そんな感じです。
    フィルタの説明書きには、「このフィルタはだいぶ前にはやったコ洒落トイカメラで撮った風に四隅を暗く、また手ぶれ風効果を加えます」とあります。
    明るさ・手ぶれ具合・ノイズ・コントラストなどを設定できます。

    加工した写真は、なんとなくつまんない感じがします。
    といっても、トイデジは、それをカメラの方でやってるだけなのかもしれないけれど…。

  • トイカメラにもいろいろありますよね。
    色も様々だし。
    私が好きなのはビビットな色なんだ〜。
    最近じゃ、コンパクトデジカメでもビビットとかセピアとかの機能がついてて
    トイデジより安定して扱いやすいかも・・・。

  • マイヤさんのカメラへの情熱には参りました。
    今度、ナチュラで撮った写真も見せて下さい!
    ナチュラ絡みで検索して知った「Re:S」が気になります。
    知った途端、休刊中なんて…。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる