トイデジ(風)

昨日、スミレ屋のマイヤさんに、ご愛用のトイデジとそれで撮った写真を見せてもらいました。
「いいなぁ、いいなぁ」と羨ましがり、家に帰って見つけたビビカムの商品ページ。
コンバージョンレンズも含めると、トイカメラとはいえ、結構なお値段。

スメハチは持っているのだけれど、フィルム・現像・プリント代が勿体なくて、使えてない…。
プリント代を浮かそうと、ネガ対応のスキャナにしたのに、結局は面倒で余り使っていない…。
こんな貧乏で面倒くさがりの根性。

2月の家計簿を締めてみて、「うわーっ、使いすぎ」と焦っている状態で、トイデジを手に入れるのは当分無理。
2月は、クレジットカードでの細かい買い物も沢山してしまったし。
また節約しないと…。

ならばと、Photoshopのトイカメラ風プラグイン「ToyCamera 」を入れてみました。
pentacom(ペンタコム)のPRODUCTSページからダウンロード。
上が元画像で、下がプラグインを使ったもの。

トイカメラ風プラグイン使用前の写真:tanneのレモネード
トイカメラ風プラグイン使用前の写真:tanneのレモネード

トイカメラ風プラグイン使用後:tanneのレモネード
トイカメラ風プラグイン使用後:レモネード

トイカメラがどうの、の問題じゃなくセンスだな、と目が冷めました。
手持ちのデジカメR8を使いこなす方が先だな、と反省もしきり。
家計簿のことといい、反省で始まった3月です。