家に居るのに、遭難しそう…

雪降りの中の家

雪降りの中の家

今日の降りっぷりはすごかったです。
写真は、午後3時半頃。
車道まで、カンジキで道を作っていますが、この時で朝から20センチくらい。
軽い雪で、嵩があります。

この頃はまだ風が強く、枝に残っていたブナの葉が、風に飛ばされていました。

ブナの葉

ブナの葉

風があるうちは、そんなに積もらなかったのですが、風が止み始めたら、降るわ、降るわ。
明日朝までにどれくらい積もるのでしょう…。

雪に濡れたせいなのか、写真の色がちょっと変です。
画像補正に、Mac OSX標準の「プレビュー」を使ったせいかしら。

コメント

コメント一覧 (12件)

  • きましたね〜どどーんと! ! !
    ジローさんとこはどのくらいになりましたか?
    春日山は80cmくらいの積雪だと思います。家が埋まってます。
    今朝は雪かき二時間かかった、、、小型除雪機欲しいなぁ。
    いやァ〜こんだけ雪があるとかまくらつくりたくなるけど
    “あったかさ”だと思われるので自制します(^^;)
    あと、うちの雪の粒、やっぱり結晶ではなかった、、、
    とにかく事故だけはないように…ですねw きよつけよう〜

  • 昨晩は「朝までにどれだけ積もっちゃうんだろうか?」
    という不安いっぱいで布団に入りました。
    その割りにけっこうよく寝たけど(^^ゞ
    起きてびっくり。車の上に1m近くの雪が…。
    まさに車を雪の山の中から「掘り出す」作業でした。
    うちも遭難しそうな感じです。
    でもジローさんのところの比じゃないよね。
    ほんと、事故の無いように過ごしましょう。

  • ●りうのすけさん、
    どどーん!と降りました。
    昨日朝から降った分全部だけでも、身長(155cm)超えそうです。
    軽い雪なので、カマクラ作るのは大変です。
    一度踏み固めないと…。
    昔は、屋根から下ろした雪の塊を掘って、カマクラにしていましたよ。
    小学生の頃は、積んだり掘ったりで、子供だけで作りました、小さいカマクラ。

    今回の雪は、粒が小さくて、こちらでも結晶見えませんでした。

    ●ヒヨコさん、
    > 不安いっぱいで布団に入りました。
    > その割りにけっこうよく寝たけど(^^ゞ
    同じです。
    布団の中で「あー、父さん母さん、起きてんなー」って…。

    車が雪に埋まっちゃうと危険ですよね。
    暖機運転も、マフラーが埋まってないか気をつけないと。

    ちょっと、外が明るくなってきましたー。

  • ジローさん〜ん、豪雪お見舞い申し上げます!
    高田も110センチくらいの積雪です。私のところは吹き溜まりなので、
    もっとある感じですよ〜。
    午後になって少し落ち着いたけど、まだ、大雪警報ですよね。
    ウェ〜〜ン

  • 今朝起きてすぐ外を見て愕然としました。
    どこから手をつけていーかわからない状態に、しばし呆然。
    ジローさんとこはどうなのかなぁって気になってました。
    あぁ明日も雪かきじゃ〜。

  • ●そふぃーさ〜ん、
    お見舞いありがとうございます。
    どうなるんかと思った雪でしたが、峠は越えましたね。
    たまーにこんな大雪があるよなぁと、親と話してました。
    でも、水道管も凍らないし、鼻毛も凍らない…寒さはまだまだなんですね。
    とはいえ、指先は冷え冷えで、指無し手袋使って、仕事しています。

    ●ヨーコさん、
    すごい雪でしたね。
    風が無いだけ、まーいーかーという感じです。
    今回の雪では停電しなかったし。

    空の上に、「ほどほどに降ってくれ」なんて自分中心の願いをしてしまうのでした。

    テレビで観た、鹿児島の小学生が楽しそうに雪合戦や雪だるまづくりしているのは、見ているこっちも嬉しくなりました。
    雪の被害が少ないことを祈るのみです。

  • さすがにそちらはすごいですね!
    この冬がこんなに雪が降るなんて思いもよらなかった。
    雪下ろしで怪我のないように。
    腰も気をつけてください。

    こちらは雪は大したことないですが風が強くて交通機関が乱れまくり。
    昨日は電車が動かず私は駅で1時間半待ち。
    同僚は電車の中に4時間近く閉じ込められました。
    ニュースで流れているような停電被害はなかったです。
    今日も電車が遅れたり運休したり。
    ペースが狂うし精神的に疲れるね〜。

  • さるるさん、
    さすがにスゴイですよ(^^;
    車庫の前の雪かきが、意外と腰に来ます。
    サポーター着けないのが悪いんだよなと思いつつ、稲刈り以来着けてないです。
    昨日なんか、思った以上に積もっている上に、雪を出す場所がなくてウロウロ。
    小型除雪機の使い方覚えるかなぁ…。

    電車が動かないのは、困りますね。
    特に電車の中なんて想像しただけで大変そう。

    自然のことだから仕方ないけど、外で被害に遭うと、一段と疲れますよね。
    体調崩さないように気をつけてください。

  • なんと!すごい。
    今週末も今年は雪が多いなあーなんて思っていましたが、身長をこえるくらいの積雪とは・・。
    厳しい寒さの中、重労働・・本当に雪国で暮らすには勤勉さと知恵と体力が必要だと改めて思うのでした。身体に気をつけて・・。
    雪が降ることで夏や秋にたくさんの実りがもたらされること(関係があると聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか?雪と言うより寒さ?)願っています!

  • 遅くなりましたがおめでとうございます。

    雪けっこうすごいことになりましたね。
    今年は小型除雪機、ご近所のかたからいただいたので大活躍です。
    「今かたづけておくと明日の朝、ラクなのに…」みたいなタイミングでも
    短時間に作業できるからすごい。
    ぜひお父さんにレクチャーしてもらってください。

    でも飛ばしすぎて高い壁ができつつあります。
    こうなったら、最後はやっぱり角スコよ!

  • ジローさんの地域は今はどれくらいになりましたか!?
    上越もひょえ~って感じですよ。
    大雪になり始めてから実家入り浸りです(汗)。除雪のお手伝いはしていますが・・・。
    自分の家へ戻ってどんなになっているか心配。
    週末の休みは除雪で終わりそうです・・・。
    今週末あたりにtanneへ行きたかったけど来週へお預けです。

  • ●ちと村さん、
    今日は更に増えております。
    昨日も今日も親任せですが、そういや「こういう時にロボットスーツあったら便利かも」とふと思いました。

    雪と実りの関係は、雪が伏流水となって山に溜まり、水不足の心配がないことも大きいと思います。
    雪が多すぎると、その重みで田畑が崩れてしまうこともあるんですけどね、特に雪解け時に。

    ●やっこさん、
    こちらこそ、挨拶が遅れまして…「おめでとうございます」。
    父に習うのもいいけど、説明書もちゃんと読みたいよ、あたしゃ。
    うちの周りは、平らなところがないから、練習するにしてもかなり危険。

    ●あーちゃん、
    後で写真撮ってきますわ。
    明日こそ、すっきり止んで欲しいですね。

    > 今週末あたりにtanneへ行きたかったけど来週へお預けです。
    あー、分かりますー。
    tanneも大変なことになっているのかなぁ。
    あたしゃ、しばらく行けそうにない感じです。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる