「ココチノ」アクセス数

体が痒くなって、目が覚めました。
たまにそういう体調の時があります。
いつもと違う朝なので、いつもと違う記事を書いてみようと思います。

このブログのアクセス数について。
深く考えてませんが、Google Analyticsという無料アクセス解析を設置しています。
無料ですが多機能で、正直、使いこなせていません。
目的が無く設置しているからというのも原因の一つです。
何ヶ月かに1回、思い出したように管理画面を見るのです。

このブログの最近1ヶ月のページビューの平均は200〜360/日くらいです。
「ページビュー」とは、Googleの解説「クリック数、セッション数、ユーザー数、ページビュー数、ユニーク セッション数の違いは何ですか。」によると次の通りで、私自身が表示確認したり・コメント書き込みしたりも含まれます。
多い日は、10件以上自分でカウントしていると思います。

ページビューとは、Analytics トラッキング コードによってトラッキングされているサイトのページが 1 回表示されるごとにカウントされます。 ユーザーがページにアクセスした後でそのページを再ロードした場合、ページビュー数は 1 つ増えます。 ユーザーが他のページに移動してから最初のページに戻って来た場合も、そのページの 2 回目の表示は 1 回のページビューとして加算して記録されます。

セッション数は100〜200/日くらい、ユーザー数は80〜150/日くらいです。
「セッション数」「ユーザー数」について、同様にGoogleの解説によると、次の通り。

セッション数は、お客様のサイトのすべてのユーザーによって行われた個々のセッション (訪問) の数を表します。 ユーザーがお客様のサイトで 30 分以上操作を行なわなかった場合、それ以降の操作は新しいセッションとみなされます。 いったんお客様のサイトを離れたユーザーが 30 分以内に同じサイトに戻ってきた場合は、最初のセッションの一部としてカウントされます。

「ユーザー数」は、日別にお客様のサイトを訪問したユニークなユーザーの数を表します。 同じ日に同じユーザーが行ったセッションがすべて単一のユーザーに集計されるため、1 人のユーザーが複数のセッション数を表す可能性があります。

ちなみに、一番アクセス(ページビュー、セッション共)が多いのはトップページですが、次は
東袋の記事です。
2年前に書いた記事ですけど。
検索エンジン経由で、このページへ直接というのが多いです。

他の記事へのナビゲーション(リンク)も含め、丁寧に作ったページが、検索経由での集客に有効のようです。
東袋のページは、商品モニターのレポートなので、作りや書き方をいつもより意識しましたのた。