体のプツプツや痒みの原因は、カビかもしんない

もともと汗かきでした。
だから、プツプツが出来たとき、アセモかなと思いました。
首から下、お腹の辺りまで、背中まで、余り膨らまないプツプツが出来ました。
ジンマシンではなさそうな、小さいシミの連続のようなものが。
そして、時折、痒みも。

発症のタイミングは、体調の悪いとき
最初はしばらくすれば治っていたのが、段々と治りにくく、慢性的になっていました。

カブレかなとも思いましたが、家にあった皮膚炎用塗り薬を使っても改善は見られず。
皮膚科を受診して塗り薬をもらっても、結局は繰り返し(継続して通わないのが悪いんですが)、しかも広がっていく…という状態でした。
年のせいか…と、諦めかけていました。

しかし、昔、鍼の先生に「家族に水虫の人、居ない?これ、カビだよ。大したことないけどね。」と云われていたことをお思い出しました。
むむむ、カビ?
水虫とかと同じような、体に出来るカビ
真菌というやつ?

お医者さんには行かず、なるべく体の中と外から手当てをしようと思いました。
次の2つのことを始めて2ヶ月ほど、だいぶ改善したのでここで報告します。
2つを同時期に始め、始めてすぐに、体のプツプツ(シミみたいなの)が減りました。

誰にでも効果があるか分からないし、2つのことを同時に続けて、どっちの効果が大きいのかも分かりません。
でも、以前に比べたらずっと良くなって、「肌の状態が悪い」というストレスは無くなりました。

飲むヨーグルトは、腸を整えるといいんじゃないかと思ったから。

パックを見たら「一日100mlを目安に」と書いてありました。
1000mlパックで10日分と思えば、リーズナブルな健康習慣かもと。
飲む方が続けやすいし、小さいパックだとゴミも気になるので、リサイクルが簡単な1000mlの紙パックが便利でした。

コラージュフルフルは、体を清潔に保つため。

特に不潔にしていたつもりも無いんですが…。
普通のボディソープでも肌がカサカサになったり痒くなったりしたので不安でした。

しかし、コラージュフルフル リキッドソープはすっきりした洗い上がりでした。
しっとり系のボディソープは体に石けん(というか洗剤)が残る感じが嫌だったのですが、それも無し。
過去に使ったことのある殺菌系ボディソープよりも、自分には合ってました。

参考サイト:体のカビ.jp(コラージュフルフル発売元提供の情報サイト)