蛍の光

蛍の光昨夜、母と蛍狩りに。
何箇所かの蛍出現スポットを車で巡ってきました。

まずは、地区を流れる川沿い。
「蛍の出現は8時頃がピーク」と以前に聞いたのでちょっと前に着いて待つと、少しずつ光ってきました。
沢山の蛍は見えなかったけど、チラリチラリと柳の木の周りを光っていました。
川からはカジカガエルの声。涼しげな、きれいな声でした。

次は、蛍スポットとして知られている所。
先客がハザードランプを点滅させ呼び寄せてくれましたが、これは蛍には大迷惑な話。
蛍に申し訳ない気分になり、そそくさと移動。
この2箇所で見た蛍は、多分、ヘイケボタルなのです。光が小さいです。

次に向かったのは、数年前に見た、星が地上にあるような光を放っていた場所。
こちらはゲンジボタルだったと思われます。
が、今回は全く光は見えませんでした。

それでも、蛍の光を見て、カジカガエルの声を聴き、いい気分で家に戻りました。
が、夜中にコトは起こりました。

暗い部屋の中ストレッチをしていたら、部屋の中に緑色の光が点滅しています。
メガネをかけてみると、蛍!
どこからか連れてきちゃったようです。
11時頃の話です。

元の場所も分からないので、とりあえずは家の外に放しました。
飛ばずに、チカチカ忙しそうに点滅しています。
メスなんじゃないかと思います。
その光は、ハザードランプのリズムに似ていました。
ハザードランプに寄ってくるのはオスがメスの光と勘違いするからか、と一人合点。

でも、家の周りには今は蛍は居ません。
オスが飛んでくる気配無し。
それでも、蛍は光り続けていました。
一人部屋に戻りましたが、夜中には雷と強い雨。
あの蛍、死んじゃったんじゃないかしら。ごめんよぉ…。

私が小学生のころは、家の周りに田んぼも多く、蛍がいっぱい居ました。
家の中に勝手に入ってくるほどで、なぜか長ねぎの中に入れて光らせてました。
蛍は当たり前の光景だったのです。

数年前に柏崎鵜川で、蛍の大群を見たことがあります。
多分、ゲンジボタル。
ヘイケボタルに比べて、光が大きく、リズムもゆったりで、まさに光の乱舞。
圧倒されました。

そんなことを思い出した夜でした。

蛍の情報