手ぬぐいで東袋を作ってみました

あづま袋を手づくりかなりのぶきっちょな私ですが、手ぬぐいから東袋を作ってみました。
遊・中川「東袋」のレポートに載せたサイトを参考に、手縫いでチクチク…。
長さが幅の3倍あると、スッキリした三角になるんですけど。
かなり袋部分が浅いです。

端縫いした後、ミミに沿って2本の直線を縫っただけです。
すごい!
シンプルな作りでこれが出来るなんて、と唸りました。
先人の知恵ってすごいですね。

三角袋」とも呼ぶみたいです。
東袋の作り方をあちこち探していて、また素敵なサイトを見つけました。
手づくり作品のレシピが載ってます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • は〜〜!ちょっとボヤッとしてたら、ジローさんガンガン更新されてるう。
    あークリップ、ほうき……。

    今でこそエコバッグってカテゴリーがありますが、思えば自分は中学くらいの時からかばんの中に小さく畳んだ布の袋を入れてサブバッグにしてました。帰りにパン買ったりお菓子買ったりして(口に入るものばかり)余りを入れてたような…。
    まあ単純に布の袋物が好きなんですけどね♪

    さてと、ジローさんのリンクから辿る旅が私の楽しみです。GO!

  • うしし、ガンガン更新しています。
    貯めておけないので、下手でもなんでも、書いちゃいます。

    さすが、ヒヨコさん、
    中学のころから、布の袋物好きだったんですね。

    私は、母が作ってくれたキルティングのリュックや巾着を持ってました。
    自分で作ったかどうかの記憶は定かではありません。
    家庭科が大嫌いでしたから〜。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる