人間ドック、行ってきました

人生2回目、2年ぶりの人間ドック
検査結果よりも心配だったのが、空腹で受診する施設に無事に着けるのか!ということ。
昨夜から摂食と水分も制限されている状態は、辛かったです。

何とか無事に着いて、今日分かる範囲では問題なしでした。
体力不足は指摘されましたけど。筋力の衰えが…。

今日初めて経験したのは、内臓脂肪のCTスキャン
自分のお腹の輪切りは、かなりインパクト大きかったです。
皮下脂肪、それも背中の皮下脂肪がすごい…ビックリでした。

空腹は、つらい、こたえます。
楽しみにしていた昼食は、仕出し弁当から病院で調理された生活習慣病予防メニューに変わってました。
ちょっと悲しかったけど、ヒレカツもあり量も多くて満足できる食事でした。
でも、空腹の時間が長かったから、なんか気分がイマイチです。

ボーッとしてて、昼食時に出された資料を持ってくるの忘れました。
靴を履く時に、下足箱の上に置いて忘れてきた模様。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • この前、会社で健康診断がありました。
    40歳以上の者には、今回から動脈硬化予防の為の検査が導入されました。
    両手足に血圧計のようなベルトで加圧されて血管の硬さを計るというもの。
    検査結果、血管の年齢は30歳代後半との事でした。
    もっと悪いと覚悟していただけに、たいへん嬉しかったです。
    ネットで血管年齢チェックをしても結果は実年齢マイナス5歳=36歳と出たので、
    どちらも間違いじゃないと確信しましたよ。
    腹囲の92cmが気になるけれど、一昨年の108cmから細くなる途中の92cmなんで、
    あと7cmは、なんとかなりそうです。(爆)

  • 血管年齢ですか。
    マサヤンさんのコメントを読んで、あるサイトで試したらマイナス6歳、別のサイトではプラス1〜2歳…。
    年齢相応ってコトでしょうか。
    やはり、運動不足が悪いようです。
    あぁ、家の中で楽に続けられる運動ってないかしら。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる