手製本でノートを作るワークショップ@ハイネ(11月18日)

製本と切り貼りのワークショップ、出来上がりサンプル

雑貨と洋服やさん ハイネ にて開催の「手製本+切り貼りで作る小さなノート」に参加します。
いつもは水曜日のお店番ですが、この日は…えへへ、講師側です。

マルト書店さん指導で作る手製本のノートを、切り貼りで仕上げましょう、というもの。
紙や布をハサミで切って、ノリで貼るのです。
教えることもないですよねー、そうですよねー。
応援します!

わたしが夢中になっている切り貼りの様子を知ったハイネ店主が、その中での気づきを共有できたらと企画してくれました。

気づきというのは、“視点を変えること”の面白さと、“続けることで見えることがある”こと、“誰かと比べる必要ない”ということ。
わたしの場合、それが腑に落ちたのは、切り貼りのお陰でした。

とっておきの紙も持っていきます。
マルト書店さんは、製本作業の中で残った紙などをご準備くださるとか。
楽しみです。

手製本+切り貼りで作る小さなノート ワークショップ
場所:雑貨と洋服やさん ハイネ(新潟県南魚沼市六日町2132-1)
日時:2017年11月18日(土) 13:30 – 15:30
講師:製本=マルト書店・田中玲子さん / 切り貼り=ジロー
料金:¥2,000(お茶、お菓子付)
定員:5名 ※お申し込みが必要です。
Facebookイベントページから参加お申し込み、もしくはお電話 025-772-2030(アシカガヤ内 ハイネ)でお願いします。

手製本ワークショップのサンプル

写真は、サンプルです。
仕上がりサイズは、写真と同じA6サイズ。
本文32ページに、見返し・表裏表紙のオリジナルのノートを作ります。

紙好きの方とお話したい!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする