手づくり化粧水の効果

美容については色々と悩みはつきません(対策も余りしてません)が、一番はシミです。
目の横のシミは中学生の頃からあり、30超えてからはかなり大きくなりました。
「まぁしょうがない」とは思ってましたが、鏡を見ると嫌でも目につきます。

富山へ行った時に寄った雑貨店で(このお店の感想は書いてませんが)、手づくり美肌水の作り方のチラシを手に入れました。
シミ・アトピー・肌荒れに効果」とありました。
すぐに検索してネタ元を調べたところ、雑誌『ゆほびか』で紹介された「美肌水」

簡単だし安上がり。
しかし、続けられるか分からないのに材料だけ沢山買うのはなぁ…と躊躇しました。
検索を続けたら、手づくり化粧水の材料グリセリン 5ccと尿素50gの小分け品が売られていました。
割高ですが、計る手間もないしラクチンと、早速お試し。

2ヶ月ほど続けてます。
以前に買っていたスプレーボトルに入れて、気付いた時に顔や首に吹き付けてます。

目の横のシミ効果ですか?
シミは若干薄くなったかも(写真が現在)。
使い始めて直後に久しぶりのデカイ大人にきびが出ましたが、その後は肌荒れありません。
このシミの部分、時には凹みがちだったのだけれど、肌全体として凸凹が少なくなったかも。

誰も気付いてくれないので(つまり、変化が無いのかもしれないけれど)、実際の効果は分かりませんが、自分的にはちょっと気分がいいです。